忍者ブログ
気付いたらブログ開設から15年も経過しておりました。ここまで来るとずっと残していきたい資産に感じます。ホントに不定期にはなりますが時々気付いたら更新していきたいと思います。
Admin / Write / Res
<< 08   2024/09   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     10 >>
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
[PR]
2024/09/21 (Sat) 20:31
Posted by のんた
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/15 (Thu) 00:29
Posted by のんた
私がピアノに限らずクラシック奏者の中でもっとも尊敬する人は、ヒラリーハーンという若い女性アーティスト。この人が17歳のときに録音した、バッハの無伴奏ヴァイオリン組曲のCDを持っているのだがこの出来がまったくすごい。ヴァイオリンのような弦楽器でバッハのような精密な構成の曲をやるのは至難の業だと思うが、この人の演奏は全く完璧。バッハの無伴奏組曲は、一本の弓で低音も高音もひきわけるのだが、全てにおいてあらがない。低音弦を弾いているときまるで別の誰かが弾いているかのよう。主題の掛け合い(フーガ)をヴァイオリンという手段で鍵盤楽器よりも完璧に表現している。どういう英才教育を受けたのだろうか。これが17歳のときの完成度で今は20代前半だからさらに進化しているのだろう。私も中学のときにヴァイオリンを2年くらいやっていたから、この人の演奏がいかにすごいか弾き手側としても良く分かる。来年の1月にヒラリーハーンジャパンツアーというツアーで神奈川にもくるようなので、ぜひいってみたい。しかもピアニストがリシッツアという若手の超絶技巧系のお姉さまも一緒に来るみたいなので、この組み合わせが楽しみ。09年1月来日という情報はこのリシッツアのHP情報なのでまだどのホールにくるのかまだ調べていない。早く調べよ。このリシッツアもすごいテクニシャンなので一度生演奏を聞いてみたい。ヒラリーちゃんとリシッツアちゃんの組み合わせなら、牛丼の肉をカレーに入れたカレーギュウくらい素晴らしい組み合わせでしょう。

ヴァイオリンのヒラリーハーンのほうではありませんが、ピアノのリシッツアのHPのURLを下に紹介させていただきます。

公式HP http://www.valentinalisitsa.com/
ブログ  http://www.myspace.com/valentinalisitsa
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
◆ 辛口コメント
牛丼の例えが…訳分からん!(;-_-)=3 フゥ さてさて、ピアニスト繋がりで、ジャンルは違いますが、上原ひろみ&チック・コリアのピアノデュエットが少し前に話題になりましたが、のんたさんはジャズはお好みですか?
ポンタ 2008/05/15(Thu)03:49:39 編集
◆ 無題
カレーギュウは松屋の高級メニューです。ポンタさんはそちらにも精通しているはずですよ。ジャズは生演奏に興味があります。横浜ジャズプロムナードという、みなとみらい地区一体でストリート演奏をするお祭りが10月にあるので行きましょう。ギター弾き語りのストリートなら、夏の地方都市でそこらじゅうでやってますが、ジャズのストリート演奏はかっこいいですよ。行ったことはないけどニューオリンズみたい。スネアとハイハットを立って叩くバンドマンさんに萌え~です。
のんた 2008/05/16(Fri)00:48:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
のんた
性別:
男性
自己紹介:
ピアノ練習のモチベーション高める方法あったら教えてください。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©  のんたのつぶやき All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
PR