忍者ブログ
気付いたらブログ開設から15年も経過しておりました。ここまで来るとずっと残していきたい資産に感じます。ホントに不定期にはなりますが時々気付いたら更新していきたいと思います。
Admin / Write / Res
<< 08   2024/09   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     10 >>
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
[PR]
2024/09/21 (Sat) 13:38
Posted by のんた
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/23 (Mon) 00:18
Posted by のんた

昨日は、ピアノの稽古にいったり、いつもの町田のピアノの演奏の喫茶店にいったりと、いつもの土曜らしい音楽尽くしの日だったため、今日は雨が降りしきる中、この前発見した古着屋の渋谷の系列店まで見に行こうと出かけた。金曜は有給をとって千葉までカラオケに行ってきたし、私から音楽をとったら何も残らないかもな。受動的な趣味はいっぱいあるけど、クリエイティブな趣味は音楽しかない。そうそう、肝心の服屋は渋谷店には在庫が少なく値段も高くあまりよくはなかった。ブックオフでもなんでもそうだけど、セカンドユースの店は仕入れと販売と両方のチャンネルに気を配らなければならないから、難しそうだなと思った。

当初の予定は早く終わってしまったので、せっかく渋谷界隈にきたということで、原宿から青山まで家具屋めぐりをしてみた。インテリア雑貨ではなくインテリアそのものを見るのが大変に好きなので、青山周辺をぶらつくのは大変に楽しい。原宿や青山は別にアパレルだけの街ではなく、家具や雑貨も好きな人間にとってはとても見るものが多い街でとても楽しい。そういう意味ではおっさんにもやさしく見どころに事欠かない街である。

今日は午前中からずっと雨続きだったため、R246沿いの北青山あたりの喫茶店に入った。そこはあんまり人もいなくて広い空間を独り占めにできたので非常に気持ちよかった。吉祥寺や中目黒の喫茶店は狭いテナントに家具を雑多に配置したようなところが多いが、この店は、とても広々していて気持ちいい。写真をアップしておこう。

そこの喫茶店の居心地が良かったため、おととい買った本を読破することができた。その読破した本は「出会いの大学」という本で、普通のサラリーマンがどのようにして、社外の人と広い人脈を構築していくかということを語った本で久々にすごく面白い内容だった。その本のなかで記憶に残っているのは、「幸せは人が運んでくるということ」というせりふだった。自分の人生にとってラッキーなことは、ネットでも携帯でもなくリアルな人間との出会いによってのみ生まれるとのことらしい。確かに新しい人との出会いによって自分の視野が急に広くなることってあるよね。自分が経験していることでも体系的に説明してくれると、その価値の重要性に気づかされた。そういう意味では今の自分の年齢でこの本にあえた事は良かった。だからあとはいかにしてそれを実践していくか。今度横浜市が企画している起業家セミナーにも行ってみようと思うし、お寺の法和会にも引き続き参加させてもらおうと思う。別に社長になりたいわけでも、お寺の信者になりたいわけでもないけど、いろんなジャンルの人と会う経験をあえて今の年でしてみたいと思う。でも興味はないといいつつ自営には多少なりとも興味がある。だから起業するために必要な知識だけでも仕入れといて本当にタイミングがきたらそれを実践してみたいと思う。でも一番期待しているのは、モチベーションの高い人たちの人脈を自分でもなんとか作れないかということ。正直いって全く自信はないのだけれども、この本にあった「幸せは人が運んでくる」ということばに後押しされたせいもある。出会いは自分から作らないと絶対今からはないよね。だから一応心変わりしないように、ブログで行動予定を宣言しておこう。ほとんど自分に言い聞かせるため。本ばっかり読んでいてもそれを行動にしないとね。また起業家セミナーいって来たら感想をここで紹介したい。

P1000181.jpg







この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
のんた
性別:
男性
自己紹介:
ピアノ練習のモチベーション高める方法あったら教えてください。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©  のんたのつぶやき All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
PR