忍者ブログ
気付いたらブログ開設から15年も経過しておりました。ここまで来るとずっと残していきたい資産に感じます。ホントに不定期にはなりますが時々気付いたら更新していきたいと思います。
Admin / Write / Res
<< 08   2024/09   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     10 >>
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
[PR]
2024/09/21 (Sat) 17:18
Posted by のんた
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/03 (Tue) 23:42
Posted by のんた
今日は、会社終わってから家で勉強をしようとしたけれども集中できず。
それでも時間通り近くのシネコンで映画を見てきた。
「ラスベガスをぶっつぶせ」というチケットを買うときにも少々ためらわれる様なタイトルの映画を見てきた。結論としては、今年見た映画で一番面白かったかもしれない。要はブラックジャックを数学的アプローチで攻略していく現役エリート大学生の物語なんだけれども、なによりシナリオが最高に面白かった。あんまり言うとネタバレになってしまうので、いい映画に関してはあえてここで詳しくを述べないほうがいいかもなあ。以前さまざまなギャンブルを統計学的に分析する本を読んでいたから、ブラックジャックの非ギャンブル性についてはあらかじめ知っていた。運に支配されるからギャンブルは成立するのだけれども、ブラックジャックは運以外の要素が支配する比率がかなり高いギャンブル。確立論で絶対に損をする選択を封じながら損をする可能性の高い選択肢の優先順位を下げていく。ちなみに、もっとも胴元の取り分の少ないギャンブルはたしかバカラとルーレットだったと思う。ただどっちが優れているかは覚えていない。そしてギャンブルの中でもっとも胴元の取り分の多いのは、日本の宝くじ。投資者への還元率がもっとも良くない。まだJRAのほうがはるかに良心的である。ギャンブルをやるやらないは別としてギャンブルを理論的に解釈した本は面白い。そして映画の内容は、ハラハラあり、裏切りあり、どんでん返しあり、まあ久々に娯楽映画としては良作にめぐり合えた。ぜひみてもらいたい。平日夜のレイトショーで横浜ららぽーとに30人くらいの客が入っていたのは初めてである。もうチケット買う瞬間から良作のにおいはしていた。だって平日夜のレイトショーは以前におひとりさま貸切で見たこともあるくらいすいているのに、この込み具合はやはり本物だった。

このいい後味を残したままピアノの練習でもしよう。無謀にもいまやろうとしているラフマニノフが今年中に完成すればいいのだけれども。和音の数といい、シャープの数といい狂っているような運指に思える。少しずつ時間を投資していきたいとは思う。この狂ったような運指が美しい響きを生むのだけれどもやるのは半端なく大変である。あとあさってTOEICだから英語もやらないといけないんだけれどもね。う~んまた明日寝不足になりそう。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
◆ お疲れ様!
試験はどうでした?
ちなみに今、挑戦してる曲名は何ですか?
ポンタ 2008/06/06(Fri)01:35:55 編集
◆ お疲れです
試験は、前の日にぜんぜんやらなかったのに
なぜか手ごたえは過去最高でした。これで点数もともなってくれるといいな。

いま挑戦中の曲は
ラフマニノフ 前奏曲 作品3の2 といいます。
和音の響きが最高にかっこいいです。これが弾けたら、「ちょっとピアノかじってます」を脱却できそう。そん位わたしには難しい。たぶん音大生でもきちっと弾ける人たくさんはいないんじゃないかなあと勝手な予想をしてみる。雰囲気だけならできる人はいると思う。
のんた 2008/06/07(Sat)01:08:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
のんた
性別:
男性
自己紹介:
ピアノ練習のモチベーション高める方法あったら教えてください。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©  のんたのつぶやき All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
PR