忍者ブログ
気付いたらブログ開設から15年も経過しておりました。ここまで来るとずっと残していきたい資産に感じます。ホントに不定期にはなりますが時々気付いたら更新していきたいと思います。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
[PR]
2024/05/21 (Tue) 22:47
Posted by のんた
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/27 (Tue) 22:50
Posted by のんた
この前の土曜に朝7:30~9:30まで池袋の貸しピアノスタジオで朝練をした帰りに、ジュンク堂で仕事関係の本を立ち読みしようと本屋まで立ち寄ったけど、開店まで20分くらい時間があったので、池袋ジュンク堂のそばをうろうろ散策していたら、おいしそうな和菓子屋があったので思わず買い食いをしてしまいました。

お目当ての品は栗どらというどら焼き。小さいのに1個200円代半ばくらいのお値段がしましたが、食べてみるとおおぶりの栗がごろっと入ってましたね。あんの甘さは控えめなので、栗が全体の味のアクセントになっていて、上品な風味の和菓子でした。とても歩きながら食べるような和菓子ではなく、和室でお盆の上に載せていただくような正統派の和菓子のお味という感じでした。

また食べるかというと、私が和菓子好きならまた行くでしょう。でもそこまで和菓子好きではないので、たぶんもう食べないかなあ。どら焼きが好きなお友達がいるので、ぜひおいしい店を発掘して教えてあげたいなあ。

IMG_2033.jpg







2009/10/14 (Wed) 00:34
Posted by のんた

月曜の祝日に川崎ラゾーナに行ったら、並ばずに堂島ロールが売っていたのでおもわず買ってしまった。前の料理作るイベントの人たちの間でも堂島ロールの話は出たから、やっぱり注目度は大きいと思う。

初めて食べてみた感想として、生クリームの風味のよさが第一に挙げられると思う。乳脂肪分の良質な牛乳から自家製で作った生クリームの味がする。だから甘さも油もくどくない。しかもスポンジ部分がふわっふわなので、クリームとあいまってひとりで一本ぺろっといけそう。う~んこれはまた並ばずにだったら買いにいきたい。

次に狙っているのが、やはりこの前の料理イベントできいた、グラマシーニューヨークtというケーキ屋を試してみたい。まあいずれにしても体重とにらめっこで~す。

IMG_1146.jpgIMG_1147.jpgIMG_1148.jpg







 

2009/10/04 (Sun) 23:36
Posted by のんた
この前、お料理を作るイベントに参加してきて、キャベツとソーセージをブイヨンで煮込んだスープを作りました。そのほかにも別の方が作った品が他に2品ありました。でも料理って奥が深いから趣味ではまったらすごくのめりこみそう。

IMG_1070.jpgIMG_1069.jpgIMG_1068.jpg







2009/09/22 (Tue) 00:22
Posted by のんた
これも吉祥寺食べ歩きツアーの一環なんだけど、ひとによっては東京で3本の指に入るという(何の3本かはわからない)ソフトクリーム屋にも潜入した。吉祥寺東急デパートのB1にある小さなコーヒー屋さんで出しているソフトクリームなのだけれど、これがまたえらく完成度が高い。

頼んだのは、ブルーマウンテンコーヒー味とバニラ味のミックスなんだけど、まあクリームがなめらかでそれほど甘くない。舌触りとコーヒーのほろ苦さがいい感じになり、これは1個300円以下で食べるスイーツとしては一番レベルが高いんではないだろうか。しかしソフトクリームだけにテイクアウトはできないし、これを食べたければまたマニアックなデパ地下にこないと食べれませんな。しかしここはお惣菜売り場をかき分けて、人を連れてくるだけの価値はあります。ぜひご賞味あれ~!

IMG_0981.jpg









2009/09/21 (Mon) 23:59
Posted by のんた

この間の日曜に知人と吉祥寺の食べ歩き&ぶらぶらしに出かけてきた。お目当ては前から目をつけていたケーキ屋のここ。

ネット情報ではケーキ屋の中の席数が少ないためにけっこう入るまでに待たされるとのことだったが、今回は幸運にも並ばずに入店しました。

さっそく注文して食べてみたところ、これはレベル高すぎ~と思いました。私が頼んだのはミルフィーユなんですが、見た目の照りといい、パイ生地の食感といい、クリームの舌触りや甘さなど、全てが高い次元で成立していました。私の数少ない経験からいって、ショーウインドウであまりに見た目がきれいなスイーツはあまりおいしくないとの先入観みたいなものをもっていましたが、ここのは見事にその先入観を壊されましたね。ちなみにiPhoneのカメラで撮影したので、店内の照明が暗い環境ではあまりおいしそうに見えませんが、実際はもっと色鮮やかです。いやあ、これはすごい。唯一欠点はいっこがちいさいことね。たぶんひとりでテイクアウト買いにわざわざ吉祥寺にきそうです。今年のクリスマスケーキはここで決定ですね。できれば皆さんクリスマスにはここに来ないで下さい(笑)。私の分が買えなくなるから。
 

IMG_0975.jpgIMG_0977.jpg







 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
のんた
性別:
男性
自己紹介:
ピアノ練習のモチベーション高める方法あったら教えてください。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©  のんたのつぶやき All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
PR