忍者ブログ
気付いたらブログ開設から15年も経過しておりました。ここまで来るとずっと残していきたい資産に感じます。ホントに不定期にはなりますが時々気付いたら更新していきたいと思います。
Admin / Write / Res
<< 02   2026/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75
[PR]
2026/03/24 (Tue) 21:00
Posted by のんた
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/09 (Tue) 00:22
Posted by のんた
最近、やたらチョコレートを食べるようになった。気づいたら昼ごはんのあとも、酒のつまみを全てチョコレートになっている。スナック菓子は全く食べないのだけれども、チョコレートは一日2回以上は必ず食べている。これはアルコールやニコチンと同じカカオマス依存症状なのだろうか。アルコールと同じくらい依存している兆候が見られる。いずれにしても2月だけはチョコレートを自分で買いづらくなるいやな季節である。普段から熱心なチョコ好きとしては、迷惑なイベントである。誰か1年分くれれば問題解決なのだけれどもそんなうまい話はないかな。最近のお気に入りは、「ごえんがあるよ」の百円袋つめパックが最高。あまり知られていないと思うがチロルチョコの最安チョコはチロルチョコではなくて「ごえんがあるよ」なのだ。といっても誰も知らないと思う。暇だったらググッてみてよ。
2008/09/07 (Sun) 22:45
Posted by のんた
 今日は、初台にあるオペラシティホールに横山幸雄というピアニストのオールショパンのリサイタルを聞いてきた。アンコールを含め約3時間というかなり長いリサイタルだった。曲の完成度としては、これまで聴いた日本人ピアニストの中でもっとも表現力があると感じた。低音の迫力は少しバランスとして足りない感じはしたけれども、高音の音の美しさは今まで聞いたピアニストのなかで一番完成度が高いような気がした。あとピアニッシモのときの音をこんな広いホールで表現するのはすごいと思った。鍵盤に触れるか触れないかのような領域で音質をコントロールできるのがすごい。アンコールも7、8曲くらいもやってくれてもうショパンのフルコースという感じでおなかいっぱいになった。

 いやあそれにしても久々にいいコンサートを聴いた感じがする。来年はヒラリーハーンという女性バイオリニストもくるし、キーシンもくるし、ランランもくるし、ブーニンもくるし、うーんまた来年も何回か聴きに行かないと。自分の芸の肥やしというよりも、ただいいものを聴きたいという欲求のほうが強いのかもしれないね。芸の肥やしにするにはあまりにレベルが違いすぎるから。参考になるというよりピアノってこんなことができるんだっていう驚きを求めに行く感じがする。今日の人はやっぱり日本人最高峰といわれるだけの実力があった。一番驚いたのは3時間で30曲以上弾いたのに全部暗譜していること。いやあ2ページ覚えるのに苦労している自分には全く信じられない。きっともともと才能があるのに加えて、ものすごい練習を積んでいるんだろうな。ピアノってはなやかなイメージがあるけれども、けっこう孤独との戦いの要素が強いんだよね。自己投資する間、ずっと自分に向かい合う時間が長いから。特にピアノは他の楽器よりもいろんなことを考える必要があるから余計にそうなるんだと思う。常人には考えられないほどの練習をこなした人ほんの一握りの人だけがあのステージにたてるんだろうなって思わされた。
2008/08/24 (Sun) 23:33
Posted by のんた
お盆休みは、紀伊半島の熊野神社と伊勢神宮に詣でてきた。去年は伊勢神宮しか行けなかったため、今年は一年越しの想いを達成したことになる。熊野神社と高野山にも行ってきたがどちらもすごい山の奥深いところにあった。今でこそ車やケーブルカーで簡単にアクセスすることができるが、昔の人はここで信仰を深めていくという行為自体とても特別なおこないであったことは間違いない。それだけ人里離れたところにあるということ。紀伊半島の山々は行ってみないと分からないほど秘境であった。東北や北海道や九州と毎年2回はいろいろなところを電車や車で旅をするが、紀伊半島はその中でもトップクラスなほど人を寄せ付けづらい物理的な障壁がある。もちろん時間をかければ確かに着くのだけれど、あまり交通インフラ(線路や道路)が発達していないため、直線距離以上に道のりが遠いところであった。機会があればまた訪れてみたい。

DSCF3858.jpg







2008/08/10 (Sun) 20:31
Posted by のんた
なんかよく分からないけども、辛いジャンクフード好きの私としては、暴君ハバネロの新味は全部チェックしている。今回は特にジャケ買いをしてしまった。これはすごい。ミント風味とシュワシュワ風味とはいったい何事か。アイスやジュースじゃないんだから。味はミントは無理やりつけたような感じ。ただ普通に辛くてその後にミントのガム食ったような感じ。まずくはない。シュワシュワ風味のほうは、スッパムーチョに重曹が入っている感じ。実際に重曹は入っている。こっちのほうはあまりおいしくはない。話の話題としてはいい。結論として、グルメな僕にはネタにしか過ぎなかった。

DSCF3586.jpg







2008/08/10 (Sun) 20:24
Posted by のんた

この焼酎は一刻もんと同じ会社が作っている焼酎。こっちのほうが、限定物であんまり酒屋に扱っていることは少ない。こっちは金時芋というものを麹にまで使った正真正銘100%芋からできている焼酎。味は濃厚で後味にふ~んと芋の香りが残る。それも合成的な安っぽい香りではなくあくまで角が取れたようなやわらかい香り。駅の売店で緊急で買う芋焼酎水割りの缶の味とは全くレベルが違う。あれはあれで好きなんだけど、香りがちょっと合成香料を使ってそうな感じがした。点数で言うと「金時一刻」には80点をつけよう。

DSCF3591.jpg








 

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
のんた
性別:
男性
自己紹介:
ピアノ練習のモチベーション高める方法あったら教えてください。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©  のんたのつぶやき All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
PR