忍者ブログ
気付いたらブログ開設から15年も経過しておりました。ここまで来るとずっと残していきたい資産に感じます。ホントに不定期にはなりますが時々気付いたら更新していきたいと思います。
Admin / Write / Res
<< 02   2026/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74
[PR]
2026/03/24 (Tue) 22:36
Posted by のんた
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/23 (Tue) 22:28
Posted by のんた
町田の喫茶店でいつも弾いている韓国の方は本当にすごい。この前紹介した人とはまた別の人。町田は音楽の町だね。こちらが希望の曲をお願いすると、両手分ミミコピをしてきて、完璧に映画のテーマ曲を再現してくれる。さすが作曲科を卒業しているだけあると思う。自分は片手ならどんな音構成なのか、譜面に起こすことはできると思うが、さすがに2声以上になるとわけわかんなくなる。今度その譜面をもらえることになった。すごく楽しみ。でもあんまり頼むと悪いからこちらからもお宝の譜面のコピーを渡すしかないかな。その方はピアノの音もすごくきれいだし、アップライトピアノで弾いているのに音の広がりがといい、ディテールまできれいな音質といい、私の心の師匠かな。この人とはずっと今の関係でたまに話ができたらいいな。

私の一番大好きな映画音楽のサイトを紹介します。ほんと映画も最高だしこの曲は泣けすぎる。

「Little DJ~小さな恋の物語 製作: Little DJ film partners  配給:デスペラード (C)2007 Little DJ film partners」 
公式ホームページへのリンクURL http://www.little-dj.com/main.html



2008/09/18 (Thu) 00:57
Posted by のんた
AIGグループがFRBの融資により救済されることになった。保険会社の破綻というのは、金融システムに根が深いらしく、投資家以外の個人消費に与える影響やAIGに貸付をしている銀行への影響が大きかったのが救済理由らしい。リーマン破綻、AIG救済、矛盾しているんじゃないのという声もあるが、これで仕方ないと思う。ここで救わないと負の連鎖が止まらなくなり、次に資本力の乏しい金融機関の株が売られキャッシュバランスが崩れる。AIGだから救ったというより、アメリカ発の世界恐慌を是が非でも阻止する必要があったというわけだろうな。不動産を小口証券化して資金調達する手法は私が証券会社で働いているときは夢のシステムが始まるような扱いでニュースで取り上げられていたけど、その後起こったのはまた不動産バブルの再来だったわけだったのね。といいつつ逆に今REITに興味があるなあ。
2008/09/17 (Wed) 00:21
Posted by のんた
今日の日経平均の株価の下げはすごかった。
サブプライム&円高&インフレ&資源高&北朝鮮不安&ロシア暴走 と
このところ社会にほとんど明るい話題がないこと気になる。

しかし、株式投資の哲学として、みんなと同じ動きをしないことが大前提にある。
この信用縮小の世界的な経済不況の中、逆行して現物株を買いますことが
個人の利益につながり、かつ世界の経済を救うことになる。

昔、ファミリーコンピュータでも株式売買ができたほど世間に株式投資が普及していた
バブルの時期があった。ねこもしゃくしも株を買いましょうみたいな時期がね。

でも本当に必要なのは、あんなとなりのおばさんまでみんな株買っている時期の投資ではなく
混沌とした社会情勢の中の個人投資が一番ローリスクで長期投資できるのに。

みんな黙って株買いませんか。今週は9月の配当取りもできていい買い場だと個人的には思います。
権利落ち後を拾うより世界同時株安に合わせて買いを入れたほうが個人的には好きです。銘柄より時期です。
ただ何を買うかですよね。それは個人的な意見はもっていますが皆さんで調べましょう。
時期はいいと思います。たぶんね。もちろん約束はできませんよ(笑)
2008/09/14 (Sun) 02:21
Posted by のんた
実行せざる思付きは空想と称し
又 妄想と称す
           国木田独歩

この言葉を神社の掲示板で見たときに電撃が走った。
今ではこの言葉を写真たてに入れていつでも見れるようにしてある。
この言葉の私なりの解釈は「頭の中で思いついたことは実行性がないとだめ」ということなんだよね。
この言葉のおかげで今までいろいろ背中を押されてきたような気がする。言葉の持つパワーってすごいよね。こういう言葉に出会うためにいろいろ書物を読んでる気がする。最近はあんまり読んでないけどね。

私が尊敬する後輩に言われていまでも頭に残っているのは
「のんたさん、失敗するのが怖いって言いますけど失敗ってなんですか?」
と言われたこと。これも酔っ払っていたのにすごく記憶に残る言葉であった。
ようは「失敗することを怖れることによってチャレンジする機会を遺失する人のほうが、やって失敗した人よりずっと損をする」ということなのかと思った。この後輩若いのに、頭の中は国木田先生と同じです。生き様に年はカンケイないよね。    
2008/09/14 (Sun) 01:58
Posted by のんた
最近会社の飲み会の帰りにいつもやばい状態に陥ることが多い。

前々回は、かばんも携帯も3次会の店に置いたまま、おそとにて酔いつぶれてK察の方に誘導され漫画喫茶で半日倒れていた。翌日記憶があまりないからかばんと携帯を探し回った。そして前回は駅のホームでダウンして、これまたK察の方々にタクシー乗り場まで誘導してもらって、タクシーには乗ったんだけども、やばいくらい吐きながら家にたどり着いた。う~んいつか指とか骨折してピアノ弾けなくなったらどうしようかとほんとに思う。それよりも怖いのは、勝手に痴漢の冤罪とかに仕立て上げられたら人生終了になってしまうよね。もうその会社の人たちとは飲む機会はないから安心といえば安心なんだけど、社内異動して会えないのは残念な気もする。

それにしても30を超えてからの酒癖は本当にまずい。大学時代より弱くなったのかな。でもこの前ビールだけなら3リットルくらいは飲んだけど平気だったし、酒の種類によるみたいだね。安い合成酒を飲むとほぼ確実にぶっつぶれるらしい。そこをなんとかすればたぶん大丈夫でしょう。みなさんもカラオケ屋の飲み放題とかである品名のない焼酎を頼むのはやめときましょう。あと日本酒でもメニューに品名がないのはまちがいなく石油化学製品です。あれはある意味簡単に悪酔いできるので安上がりですが、次の日が使えなくなります。気をつけましょね。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
のんた
性別:
男性
自己紹介:
ピアノ練習のモチベーション高める方法あったら教えてください。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©  のんたのつぶやき All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
PR