忍者ブログ
気付いたらブログ開設から15年も経過しておりました。ここまで来るとずっと残していきたい資産に感じます。ホントに不定期にはなりますが時々気付いたら更新していきたいと思います。
Admin / Write / Res
<< 02   2026/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73
[PR]
2026/03/24 (Tue) 19:22
Posted by のんた
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/28 (Tue) 00:21
Posted by のんた
またまた新しい暴君シリーズが登場した。
暴君のライバル魔王ジョロキアである。しかもうま辛すっぱさレベルアップということでパンチの利いた味に変わった。正直言って前のはただ酸っぱくてついでに辛い程度の印象は否めなかったが、今度のはちゃんとのどがひりひりするからハバネロにも負けていない。これは味と辛さのバランスが取れていていいと思う。この前のミント味とソーダ味は駄菓子界でも久々の冒険だったから今度は正統派で攻めてきたといえる。こういう商品の開発部隊に入ってみたい。仕事とはいえ楽しいだろうな。納期や上司に試作品の出来やマーケティングについて攻められても「天職ですから」とはねのけられるそんな強さがにじみ出そうな気持ちになる気がする。

Snapshot_20081028.jpg






2008/10/15 (Wed) 23:24
Posted by のんた

久々に麻布十番と田町界隈を歩いてみた。10年くらい前に新卒で金融機関に勤めていたときに毎日飛び込み訪問でぶらぶらしていた地域だから、1年だけの経験だけどいろいろ思い出が詰まっている。今はもう時効だと思うから言えるけど、当時は外交訪問にも昼におでんとビールを飲んでから行っていたりもうめちゃくちゃな社会人だったなあと思う(笑)。世間をなめていたというか。若気のいたりすぎでした。今はもちろん絶対にやりませんよ。でも懐かしかったなあ。昔投資信託を買ってもらって相当損失を被ってしまったお客さんの家の前を通ったらなんかピンポンを押したくなってしまった。いい人だったからまた会ってお話をしたいし、ちゃんとお詫びもしたかった。いろんな人に支えられて今の自分につながるんだなあと考えてしまう。もっと素直にいろんな人に感謝する気持ちを持ち続けられたら、もっと世の中は生きやすくなるんだろうね。感謝する気持ちはいつも持ち続けられるのが目標です。麻布十番の有名なおでんやで飲んだ地ビールとおでんの画像をアップします。ビールなのにぶどう果汁が入っていて、まるで甘みのないスパークリングワインのようでした。おでんとの相性はちょっといまいち。でもちくわぶが最高でした。あとミッドタウンのそばのホテルにブガッティ(1億以上のお値段だった気が)停まっていたのでそれものせます。

P1000243.jpgP1000244.jpg




 


 

2008/10/13 (Mon) 00:12
Posted by のんた
昨日久々に箱根にあるいつも行く温泉に行った帰りに西湘バイパスのサービスエリアで、めずらしいものを発見した。

コーンスープやポタージュやミネストローネならショート缶の市販はされているがそのまんまストレートに味噌汁を発見したのは初めてだった。ここは真冬でもバイク乗りが多いから、こういう味が濃くて温かいものを飲みたくなるんだよな。バイクは真冬にずっといると路面の凍結ぐあいとずっとにらめっこしながら飛ばしていると、だんだん寒さで眠くなってくるんだよね。冬山で遭難する人の気持ちが少しだけ分かる。結構なんでも冷暖房に不自由のない生活をしている僕らにとって、手にとって味わえる寒さの極限とはスキーやスノーボードではなく、真冬のツーリングなんです。もこもこの防寒服を着て全身運動をしているスポーツとは違って、防風性能は優れた普通のジャンバーを着て何時間も極寒の風を浴び続けるから半端ないです。そんな人にはこの缶はもってこいだね。でも私はもう通勤用の原付2種しか持っていないから、真冬のMなツーリングにはもういけないな。また250ccで遠距離いけちゃうバイク欲しいね。前のはめちゃくちゃ速かったけどタンクが小さかったから。今度はガソリンタンクが大きくて遠距離いけるバイクいいな。


2008/10/08 (Wed) 00:33
Posted by のんた

保有する株の合計評価額がこの1ヶ月くらいで20%くらいもダウンしてしまったぁ~。
もうこれは泣くしかないよね。毎日せこせこ会社に行って残業しても
一日の値下がりのほうが日当よりはるかに大きいし。金があれば今買い増すんですがねえ。お昼ごはんに78円のヤマザキのスペシャルサンドを迷って買っている庶民には辛いですね。ついでに委託している年金ファンドでも、私のポートフォリオの3割は日本株の低位株対象の投信だから、泣きっ面にハチですか。まあ外株にしたら、株安&円高でダブルパンチでしたから不幸中の幸いとも言えます。円ベースで見た米株なんてもう笑えないくらいひどいと思う。いずれにしても日本の株もみ~んな低位になってるよね。もうみんなさ。だからこれから買う人にはバーゲンセールですよ。私のシダックスはもうPBR0.46倍らしいからもうやってらんないっすよ。この株価じゃ本業が好調でも本業の足を引っ張りそうで怖いよ~。
PBRが0.5倍のときに、株式会社が解散したら、株主は評価額の2倍の資産を受け取る権利があるそうです。しかしこのところの急速なシダックスの下げは恣意的な悪を感じる。この水準で売り急いでるから、大口の売り方は肉も骨も切らせているはずだから、相当な事情が背景にありそうで怖いよ~え~ん!!

この前おすすめしてからさらに大きく値を下げましたが今はまだまだ仕込みの時期としてはいいと思います。ただ、この前想定していなかったのが、円が対ユーロでも対ドルでも急速な円高になってきたことです。昨今の日本の好況はほとんど輸出需要のおかげだったため、世界中の資金がやられの少ない円資産に逃避してくると、輸出産業の業績は大変に厳しくなります。トヨタは期間従業員の方を急速に解雇しているようだし、自体は深刻です。でも国民が悲観していて追い証で泣く泣く証券を現金化している今が、株をはじめるのにもっとも最適な時期でしょう。ただここから半年はしばらく調整局面で精神衛生上はよくないこともあるかと思います。ただ大底で株を買える人なんていませんから、いつ買うかというと、経済を国民総悲観しているときに買うのです。私は保有株を買い増ししたいのですが資金はないため、指をくわえてます。ただもっと下に触れることは覚悟の上、3年くらいの定期預金の感覚で投資しましょう。きっとあの時買っておけばよかったと思うときがくることでしょう。もちろん約束はできませんよ。

2008/10/08 (Wed) 00:08
Posted by のんた
最近、車を買ってカバーをかけているのだが
なんと昼間にうちの家族がボンネットの上で猫を目撃したらしい。

最近、見知らぬ傷が増えたと思ったらやはり奴のせいか。

以前はママチャリのカゴの中に寝ていて
追い出そうとしても逆ギレしたというとんでもないくそ猫である。

今度は車の上に出没とはな。

猫よけのリーサルウェポンを投入するかいま検討中。
興味深いためリンクを貼っておきます。ただ猫が車の上にいるのは精神衛生上よくない~。

http://garden.bizt.net/about.shtml

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
のんた
性別:
男性
自己紹介:
ピアノ練習のモチベーション高める方法あったら教えてください。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©  のんたのつぶやき All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
PR